黒木工吉のフィギュアスケート解説ブログ

フリーライター黒木工吉のフィギュアスケートに関するブログです。最新の技術解説、選手の情報からフィギュアスケートというスポーツ全体まで様々な角度から論じてみます。



浅田真央の革新③ 2009-2010FP『ラフマニノフ前奏曲Op3-2 鐘』





(前回からの続き)

要は、旧採点のころに見られた演技そのものの個性やヴァリエーションが影を潜め、構成や曲の編集において画一的になってしまう傾向が見られる、ということだ。

わたしがそれについて、そういう画一的な部分がなく素晴らしいな、と思った演技のひとつに、キム・ヨナ選手の2006ー2007年SP『タンゴ・ロクサーヌ』がある。

SPというのは得点の上限がFPに比べて低いので、失敗すると大きく順位が下がってしまい、より神経質になる傾向がある。フリー以上に、ひとつのミスにおける減点の比重が大きくなってしまう故である。

その為に、選手の多くは冒頭に3度のジャンプの要素を固めてくる傾向がある。
しかし、このキム・ヨナ選手のSP『タンゴ・ロクサーヌ』においては、ショートプラグラムのジャンプ、スピン、スパイラル、ステップの計8つの要素が非常のヴァランスよく配置されている。

ここで、一応シニアの女子ショートプラグラム(時に規定とも呼ばれる)における、8つの要素の内訳を説明しよう。

まずジャンプの要素3つ。
① トリプルトリプル、トリプルダブル、ダブルトリプル、ダブルダブルいずれかのコンビネーション(殆どのシニア女子においては3回転3回転か、3回転2回転を行う)。
② ステップから直ちにソロジャンプ。あらゆる3回転ジャンプが可。
③ ダブルアクセル

ちなみに、トリプルアクセルを跳ぶ浅田選手の場合、既にダブルアクセルが規定③に入ってしまっているので、トリプルアクセルを①のコンビネーションジャンプか②のステップからのソロジャンプのいずれかに当てはめなければいけない。

したがって、浅田選手はトリプルアクセルを現在規定①にあてはめ、
① 3A+2T(トリプルアクセルダブルトゥループ)9.5点
② 3F(ステップからのトリプルフリップ) 5.5点
③ 2A(ダブルアクセル)3.5点
という計18.5点の構成で今シーズンは挑んでいる。

これがもし、規定が変わり、③の要素が男子のように「ダブルまたはトリプルアクセル」となった場合、
① 3A(トリプルアクセル) 8.2点
② 3F+2T(トリプルフリップダブルトゥループ) 6.8点
③ 3Lo(ステップからのトリプルループ) 5.0点 
※浅田選手はルッツジャンプ(トリプルで6.0点)のエッジエラーの癖をもっており(跳び方がちょっと正確でない)現状ルッツは入れられない情況である。 

と計20点の構成となり、基礎点が大幅にアップするし、第二ジャンプの3回転をつけたりなど選択の大きく幅が広がる。ぜひ今後のルール改訂に期待したい。
 
(続く)

コメント

No title

女子SPの場合、ダブルアクセルって必ず跳ばなきゃいけなかったんだね!初めて知ったばい。

  • 2010/02/09(火) 15:37:54 |
  • URL |
  • 楊李娃 #-
  • [ 編集 ]

No title

連投失礼!

そもそもの疑問なんだけど、SPとFPに分けるのは何でなんだろう?とか(ある程度予想はつくけど)、SPとFPでは何をどう採点してるんだろうとか、SPとFPにおける選手のメンタリティとかプログラム構成とか(今回ちょっと書いてるけど)の違いや、観客としてSPとFPの楽しみ方の違いとかそんなものなどがあったら、色々な角度で知ってみたいです。

あと、工吉氏がSPに思うこととかFPに思うこととか、そういう視点も含めて今後の記事で読んでいきたいでし。

今後も期待してまっす!

  • 2010/02/09(火) 15:53:51 |
  • URL |
  • 楊李娃 #-
  • [ 編集 ]

No title

コメントありがとうございます!
うれしいです!じゃす!じゃす!

ダブルアクセルは、フリーでも必ず跳ばなくてはならないんですよ。
昔荒川静香がダブルアクセルをトリプルトゥループに演技中に急きょ変更して、
ダブルアクセルがプログラムからなくなってしまったので、
トリプルトゥループが0点にされてしまうという惨劇が起こりました笑

SPとFPを分ける意味は、今後書くかもしれませんが、
現状分ける意味はあんまりないんですよ。
新採点になってからFPはただSPが長くなっただけのものになってます。
というより、ジャンプが多いだけです。

今後も疑問とかあったらコメント待ってます!

  • 2010/02/09(火) 22:37:19 |
  • URL |
  • 黒木工吉 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokichi0026.blog65.fc2.com/tb.php/4-2cc80f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

