黒木工吉のフィギュアスケート解説ブログ

フリーライター黒木工吉のフィギュアスケートに関するブログです。最新の技術解説、選手の情報からフィギュアスケートというスポーツ全体まで様々な角度から論じてみます。



浅田真央の革新⑫ 2009-2010FP『ラフマニノフ前奏曲Op3-2 鐘』







2008-2009シーズンFP『仮面舞踏会』を思い出してほしい。あれは当時からして難しい難しいといわれていたが、あれを演じきれる選手はまさしく浅田真央しかいないだろう。ジャンプのエレメンツどうこうの話だけでなく、あれだけ高速のワルツのリズムであれほどのフットワーク、あれほどのステップワークは、男子でも難しいのではないかとわたしは考える。さすがの浅田真央でも、ジャンプのミスがあると、拍がずれてしまい修正に苦労していた。あれはそれほどのプログラムである。ノーミスで滑った時の感動、音楽との調和は、凄まじいものがあった。

本当に浅田真央のリズム感はとびぬけて素晴らしい。彼女が滑っていると、その体がリズムで躍動しているのがわかる。調子のいい時は、細かい動きからして外れない。少しの腕の動き、指先の動き、足の運び、そのすべてが音楽世界で流れる時間とうまく調和している。

2008年の世界選手権FP『幻想即興曲』を見てほしい。
浅田真央2008世界選手権FS

この演技は、浅田真央を初の世界女王に導いた演技である。しかし冒頭のトリプルアクセルで、前代未聞の転び方をする。こんな転び方は後にも先にも、見たことがない。

しかしその後立て直した演技では、完璧にジャンプを決めてみせ、しっかりとしたエレメンツをこなしてみせた。浅田選手がけして得意とはいえない第二ジャンプにトゥループをもってきた3回転3回転もキッチリ入った。

特質すべきは、音楽との調和である。あれだけ激しく4分間動き続けていて、音を外さない。ちょっとした動きやスケーティングで、しっかり音楽と自分の時間の流れを調和させている。

(つづく)

↓ブログランキング参加中!ぽちぽちしてくれるとうれしいです。↓ 
人気ブログランキングへ



コメント

質問というかリクエスト?

トピずれの質問なんですけど、そもそもフィギュアって、どんな大会があって、それぞれどんな意味とか、目的があるんしょう?また、そのレベルとか。

例えばサッカーだと、世界一の国を決めるW杯(4年ごと)、アジアカップ選手権(頻度忘れたし、これで優勝すると何の意味があるのかも忘れたけど…)、各国のリーグ、旧トヨタカップ(現在の大会名称は不明だけど、世界一のクラブを決める選手権)、U-23で行われるオリンピック、W杯に出る為の試合(名称忘れた。予選?W杯出場決定戦とか?笑)、天皇杯、ナビスコカップとか色々あります。

スケートだと、どんななのかな?

コメより、お手すきで構わないので、記事で読んでみたいです。

  • 2010/02/22(月) 20:35:12 |
  • URL |
  • 楊李娃 #-
  • [ 編集 ]

私は全然フィギュアに詳しくないし(このブログのお蔭でちょっと分かるようになった!)、そんなにフィギュアを見る訳でもないし、真央ちゃんもそんなに好きって訳でもなくて、寧ろ安藤美紀(美樹?)の方が好きなんだけど、真央ちゃんがジャンプして着氷した瞬間って、ほぼほぼ必ず目から訳の分からない汁が出てくるんですよ!
これ、何なんでしょうね。別にジャンプ好きって訳でもないんだけどなぁ。
自分でも知らないうちに、真央ちゃんの何かに胸を打たれているみたいです。

  • 2010/02/22(月) 21:18:23 |
  • URL |
  • 楊李娃 #-
  • [ 編集 ]

>楊李娃さん
了解です!もう自分でもフィギュアスケートを見始めたころの疑問点などは忘れてしまっているので、そういった質問などは歓迎です!いずれわかりやすいQ&Aコーナーでもやってみたいです。

安藤選手は美姫という名前ですね!美しい姫です!

浅田真央のジャンプは回転も速く、幅(距離)を出すのではなく垂直にすっと跳んでいるのが特徴ですが、記事でも書いたとおり彼女は音感やリズム感が卓越してますので、調子のいい時はジャンプも音楽とピタッと調和して、とても美しいです。そういったものに、楊李娃さんの心が汗を流したのかもしれませんよ笑!

  • 2010/02/22(月) 21:54:09 |
  • URL |
  • 黒木工吉 #NEB76mhQ
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kokichi0026.blog65.fc2.com/tb.php/21-6983b763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

