黒木工吉のフィギュアスケート解説ブログ

フリーライター黒木工吉のフィギュアスケートに関するブログです。最新の技術解説、選手の情報からフィギュアスケートというスポーツ全体まで様々な角度から論じてみます。

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浅田真央の革新⑮ 2009-2010FP『ラフマニノフ前奏曲Op3-2 鐘』 了







【前回のつづき】


そして今シーズンのFS『鐘』である。わたしは浅田真央に表情は不要と述べたが、それは浅田真央の表情づくりには、どこかしら不自然さがあったという点も否定できない。しかしそれも、全日本では気にならないそれどころか、すばらしいものになっている。そこにも凄みを感じた。

演技が始まると、あの可憐な19歳の少女が、わたしには死神のように見えた。そして、演技が終わればまた少女に戻って、ころころと笑う。浅田真央というのは、そういう不思議な、そして唯一無二の選手だ。

全日本の解説で八木沼純子さんが、「同じスパイラルでも、ショートはまた違う、非常に迫力のある表情とポジションと、良いですね」という発言をしていたが、これは浅田真央が技術でそういう迫力や凄みを表現できているということだ。

フィギュアスケートでは良く手拍子で選手の演技を後押しすることがあるが、この『鐘』では多分そういったことはできない。そういう曲ではない。フィギュアスケートの慣例に従えば、そういう面を「点数的に不利だ」という考えも出てくるだろう。実際、シーズン冒頭は、もっと演技を助けるような曲にしたほうがいいという意見も、よく聞かれた。

しかし、浅田真央というのはスケーティング、スピン、ステップ、ジャンプ、フットワーク、上半身の表現、全てにおいて、技術でそのメリハリを表現できる選手だ。

フィギュアスケートが技術的に向上していけば、このような流れになってくることは、浅田真央の『仮面舞踏会』そして『鐘』を見ると、想像することができる。つまり浅田真央は、5年後、10年後のフィギュアスケートの未来を切り開いている。

これがタラソワが浅田真央に託した野心であり、そして浅田真央はそれに対して全力で応えている。浅田真央は、演技中は「真央ちゃん」ではない。浅田真央は演技中は、音楽になっている、フィギュアスケートになっている。浅田真央というのは、本当にフィギュアスケートそのものだ、とわたしはよくおもう。世界中のファンもジャッジすらも、その価値を真に認識するのは、現在ではなく、もっと後のことになるだろう。えてして天才といいうのは時代を超越し、我々にその理想を示し続けるのだ。

【了】

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浅田真央の革新⑭ 2009-2010FP『ラフマニノフ前奏曲Op3-2 鐘』







【前回のつづき】

そもそも浅田真央は、静止することを拒否している風にも、私には見受けられる。『チャルダッシュ』や『月の光』においても、シーズン冒頭は静止してポーズで魅せる振りが少しだけあったが、シーズン終盤では、それも止めて動き続けることを選択している。これが浅田真央の感性なのかもしれない。タラソワがそうさせている部分は大きいだろうが、それも含めて、これが浅田真央なのだろう。動き続ける彼女には、わたしはなんらかの意思を感じてしまう。

動き続ける。浅田真央の凄みはここにある。それでいて、せかせかしている感じでなく、優雅な舞を見せながら、高度な技を繰り出す。ときどき、上位選手においてもフットワークと上半身の動きが忙しく、どこか急いているような印象を受けることがあるが、彼女にはそれがない。このとき、浅田真央自身が音楽であり、浅田真央自身がフィギュアスケートであると、わたしは思っている。

浅田真央は言語感覚に長けた選手ではない。そして、音楽やフィギュアスケートをことばで理解して滑っている感じでもない。ただ、彼女は音楽を自分の肉体を通して、誠実な鏡のように映しだすことに優れている。技術にメリハリがあるので、音楽や手拍子に助けてもらう必要もない。だからわたしは、彼女に表情や彼女なりの思想は現段階では不要だと思っている。

しばしばこういった表現や演技を競う競技において、「表現力というのは深い人生経験から滲み出るもので、若いうちは難しいだろう」という論調があるが、わたしはそれに対して懐疑的な視点を持っている。

確かに、人生経験から芸術作品を理解し、自らそれに倣って音楽を表現したりする能力は培われるだろう。フィギュアスケートも、そのように音楽を自分の演技に変換して、深い演技表現に繋げることが、是とされる面もあるだろう。

しかし、浅田真央のような音楽的感性、それと運動能力をもってすれば、その変換作業と同等の、もしくはそれ以上の表現が、すでにできているとわたしは考えている。浅田真央は言語を介さずに、音楽をそのまま自らの手足の動き、そしてスケーティング、そして技術でそこに表現することができる選手だ。

(つづく)

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